« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月05日

OL蔡桃桂2007/11/05

告白←漫畫(まんが)ページへ

台湾は来年總統選であるな。これまでの選挙も離合集散やハプニングが起って直前まで結果が分からないのが、常であった。今回も果たして国民党が政権を奪い返すのか、それとも民進党が政権を死守するのか、現在の時点でもはっきりとわからない。
だが日本は、二大政党など名ばかりであったことが、どうやら現実だったようだ。旧自民党の政治家しか民主党内で政治を知っている者はおらず、そしてその政治家は自民党の別働隊であった。いくら大連立で政権の一角を占めようと策略したとはいえ、自分の党の首脳部も無視して独断専行したのではないか?それは、党のために働いているとは見えない。小泉は自民党をぶっつぶすと言って本音では自民を再生させるつもりであったが、小沢は本当に民主をぶっつぶした。李登輝のような政治の天才が現れない限り、民主党が政権を取ることはもう難しいだろうなあ。

漫画の、内容?
、、、さあ?

2007年11月07日

OL蔡桃桂2007/11/07

等待←漫畫(まんが)ページへ

今年の課内旅行は、墾丁(ケンティン)なのか。台湾最南端。台北あたりでは、今の季節さすがに三十℃を越えることはなくなっている。台湾の中北部には、短いながら冬も来る。台湾に住んでいても、冬に南に向かう意味はあるというものだ。

だが、国内旅行なのか。以前の課内旅行では、飛行機までチャーターして海外に行っていたものだが、、、燃料費高騰のあおりであろうか?言舒姫さんも、細かいところでケチるものだ。いや、今回は前回旅行のビデオ撮影みたいな儲けのネタがないから、彼女はパスか?

愛玉冰は、単独行動。
いまだに、異種族間恋愛の背景が、よくわからない。

2007年11月10日

OL蔡桃桂2007/11/10

海豹出撃←漫畫(まんが)ページへ

とつぜんだが、この部落格漫畫(ブログまんが)は、ちょっと面白い。絵は、サイパラ式。しかしムードは、癒し系。『宣誓主権』か。ははは。これから、この『牛家大宅』(訳せば、『牛さん一家』ぐらいかな?)の追っかけでもしようかなあ。

本筋の内容は、コメントのしようがない展開が続くので、、、

2007年11月16日

OL蔡桃桂2007/11/16

交鋒←漫畫(まんが)ページへ

いつの間にか、Google Mapで台湾の地図が追加されているな。去年の時点ではまだEU、北米、オセアニア、日本しか地図が置かれていなかったのに、今やタイやメキシコの地図まである。台北や高雄の地図も、きれいに完備している。めでたいことだ。
なのに、大陸の地図がまだ出来ていない。インドやブラジルといった広大な途上国ですらGoogle Mapにデビューしているのに、である。軍事機密上の理由かも、しれない。(ちなみに、今日現在のところイスラエルと韓国も地図がない。)あるいは、 - たぶんこちらの理由が本当だと思うが - 役に立てられる全国レベルの地図がまだ作られていないのかも、しれない。いったい、これはどういうことなのだろうか。オリンピックの会場である北京も、国際都市だと吹聴している上海も、Google Mapを見てもYahoo!Mapを開いても、いまだに何もない。それとも、来年にはできるのであろうか?
大陸では、WIKIPEDIAも検閲によって人民が閲覧できないようになっているという。現在の人類知の最前線を担っているサイトに、アクセスできないとはどうしたことだろうか?来年オリンピックも開催する国であるのに、人民に対する情報開示のあり方に疑問を懐かずにはいられない。各人が自分で判断する環境を整えるのが、この情報化時代の二十一世紀では結局のところ国力増進につながるはずではないか。かの政府は、目先の安定を求めて結局のところ国を損なう政策を、取ってはいないだろうか?

こんなことを書くのも、肝心の漫画について相変わらず書くことがないゆえに、、、

2007年11月22日

毛球寶兒07/11/22

不想玩的原因... ←漫畫(まんが)ページへ


十一月の、一回目。夜市が、まだ続いている。
だが日本の街中は、、、寒い!というか、今の季節らしい。このぐらいでも、平年と大して変わらないのだ。最近の温暖化で、季節感がすっかり狂ってしまっていた。ラニ―ニャの影響で、今年はまともに雪が降りそうだ。私のところでも、雪が見られるかもしれない。


(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)

続きを読む "毛球寶兒07/11/22" »

2007年11月26日

OL蔡桃桂2007/11/26

樂勝←漫畫(まんが)ページへ

今日の奇摩新聞は、と、、、

阿彌陀佛!又見素製品摻」。素食(スーシー)つまり豆腐などで作った精進料理の食材の何点かに、鶏や豚などが混入していたことが判明。精進のつもりでこれらの素製品を口にしたら、知らずに破戒している破目になるだろう、、、南無阿彌陀佛!写真に出ている食品はみな台湾製だということであるが、何やらパッケージに日本語が書いてあるものが、散見されるな。日本人が包装に変てこな英語を使うのと同じく、台湾では食材のパッケージなどに日本語を使うのがファッションなのだろう。商売人が考えることは、どの国でも同じ。
だがこんな風に隣国でもファッションとして流行しているほどの日本文化であるが、日本の国はすでに人口減少に入っていて、その将来は暗い。いま私のいる関西圏は急速に人口が減少しているが、この姿がやがて全国に広まる時もそれほど遠くないであろう。一億二千万人の小文明に安住しているうちに、国は年を追うごとに根元から朽ち果てているのだ。
日本が今後活力を維持していくためにはEUのように隣国と密接な関係を作ることを目指すべきであるが、日本と大陸中国との関係は、EUとロシアとの関係に類比すべきものであって、相互の不信の溝は大きい。海峡を隔てた韓国との関係ですら、まるで第一次大戦直後のフランスとドイツ並に互いに憎しみあっているのが、現状だ。日本が隣国と一体化できる未来図は、現状のままでは描きにくい。政治のイノベーションがからきし下手な、北東アジアの諸国民に将来はあるのだろうか?

― などと、年末が近づくにつれて、ちょっと真面目に考えてしまった。それにしても、漫画の内容について書くことがない、、、

2007年11月27日

毛球寶兒07/11/27

大人的飲料世界←漫畫(まんが)ページへ


酒か。だが、あまり台湾の酒と言われても、すぐにピンと来ないものがあるなあ。啤酒(ピィチュウ、おビール)は、すぐに思い付くが。紹興酒は浙江省の地酒で、福建省由来の文化を持つ台湾の酒ではない。米酒(ビィチュウ)という、米から作った白酒(パイチュウ、蒸留酒)が地酒としてあると聞いたことがある。沖縄の泡盛を飲めば台湾の米酒を思い出すと、陳舜臣氏が書いている。肉料理主体なので、口の油を「乾かす」ような強い酒が好まれてきたのであろう。

だが、酔わせて×××しようと企むのは、良いことではないぞ、、、阿茲は鼻血ブーであるが、じつは劣情を催すと鼻血ブーになる表現は、日本の漫画が発祥だったりする。だから、漫画の文法に慣れていない西洋人たちには、どうして漫画で男性が鼻血を出すのかよくわからないであろう。


(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)

続きを読む "毛球寶兒07/11/27" »

2007年11月28日

毛球寶兒07/11/28

人性本惡←漫畫(まんが)ページへ


阿茲もしだいに内に暗黒を秘めていることが、明らかになってきたな。まあ男という生き物は、一皮むけばたいていがこのようなものなのであるが、、、だがもしそれを外に出せば、必ず人生が終わることもまた、保証されているのであるが、、、


(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)

続きを読む "毛球寶兒07/11/28" »

OL蔡桃桂2007/11/28

秘密兵器←漫畫(まんが)ページへ

、、、もう少し無意味なぐらいに細かい設定を作ってくれたならば、ツッコミのしようもあるのだが、、、この展開の世界観が、よく見えない。シリアス長編漫画を続けたいならば、背景となる世界観が大事だよ。『JOJO』でも『エヴァ』でも『DEATH NOTE』でも、すさまじく込み入った設定が作られている。しっかりした設定は、バットマンとかカムイ外伝のような古典的作品から続いている、長編漫画の骨格なんだがなあ。設定のないシリアス漫画などは、ただのやおい本にすぎない。内容がやおいでも絵で萌えたいならば、それはそれでよいのかもしれないが、、、

2007年11月30日

毛球寶兒07/11/30

境隨心轉!←漫畫(まんが)ページへ


今回は、タイトル訳に日本語のことわざを使ってみた。
昔の夜は照明もなくて暗かったから、夜目に遠くから見れば誰でも美女に見えた、というわけだ。さらに正体を隠すアイテムがあれば、さらに妄想も膨らんで良し。言うまでもなく、元のことわざは「夜目遠目、傘の内」なり。


(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)

続きを読む "毛球寶兒07/11/30" »

About 2007年11月

2007年11月にブログ「SUZUMOTO HITOSHI'S BLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36