« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月03日

OL蔡桃桂2007/07/02

替代方案←漫畫(まんが)ページへ

勤務時間中にキャンディー食べてはいけないとは、、、高校の授業中みたいなことをいう課長であるな。勤務時間中にしてよいこととしてはいけないことの線引きをするのは、難しいことなのであるが。他人の能率を下げる行為と、会社に不利益をもたらすことは、少なくとも禁止であろう。例えば前者は音声を上げてiPodを聞いたりすることで、後者は接客業で勤務時間中にお菓子頬張ったりすることだ。かといって会社のPCでこっそりネトゲーするのは、許されることではない。蔡桃桂は、しょっちゅうやっているようであるが。

2007年07月04日

毛球寶兒07/07/04

一葉知秋 ←漫畫(まんが)ページへ


予想通り、台湾で大雨を降らせた梅雨前線が、いま日本に北上して各地で大暴れしている。鹿児島などは、この二週間ほどずっと雨だ。列島全体で見れば水不足だったから、ずいぶんリリーフとなっているのだが、、、最近の梅雨は、大雨がパターンとなってしまった。

漫画の中では、デート明けの気候は穏やかであったようだ。愛莉森に、小隊長の病気が伝染したか。なかなかに、うま味のあるエピソードではないか。自助餐店(ジーチューチャンディアン)とは、台湾でよくあるセルフサービスの料理屋のこと。



(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)

続きを読む "毛球寶兒07/07/04" »

2007年07月06日

毛球寶兒07/07/04

男人的脆弱友情 ←漫畫(まんが)ページへ


彼女が絡むと、もはや男同士の友情関係など終わりだ。一緒にAV買い漁った時代が、懐かしいぜ。こうして阿茲は、女性不要論者の道を一人歩むことになるのであった、、、って、わけないか。


星があるビールは、台湾ビールか。飲み物の味を相当に感じる、ビールのブランドであるな。日本のビールほどにキレがないので、人によっては物足りなく感じるかもしれない。



、、、などと書いたが、よく調べると台湾ビールには星マークなどなかった。勘違いであったか。だったら、オリオンビール?それとも、サッポロビールか?



(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)

続きを読む "毛球寶兒07/07/04" »

2007年07月07日

OL蔡桃桂2007/07/06

新機能←漫畫(まんが)ページへ

3C(Computer,Communication,Consumer electronics)。あんまり聞きなれない、用語であるな。「情報家電」などと言ったりするが。台湾ではこの用語が、一般的なのであろうか。アメリカではiPhoneを買いにわざわざヨーロッパから渡航した人がいたらしいが、、、本当に革命的なのだろうか?YouTubeをケータイ感覚で閲覧できる利便性は、大きいのかもしれないな。YouTubeがどこまで革命的なのかも、私はいまだに懐疑的なのであるが、、、著作権のある画像の無断放映を差し引いたら、今の時点では何が残るのであろうか?それほど人間の画像クリエイティビティが飛躍的に伸びて、草の根レベルのコンテンツが質的に充実するようには、とても思えないのであるが、、、私は、古いのであるかなあ。

2007年07月10日

OL蔡桃桂2007/07/09

不可能的奇蹟←漫畫(まんが)ページへ

最初、オチの意味がよくわからなかった。つまり、三コマ目の演出のセット(?)の費用が、四コマ目に請求されて来た、というわけだね。だから、「不可能的奇蹟」なのか。

、、、それを言っちゃあ、おしめえよ、、、

セットではないが、わが清水寺の舞台は、見事に新世界七不思議の選考から、落ちてしまった。万里の長城やチチェンイッツァのピラミッドに較べればどうしても衝撃的なインパクトに乏しいから、致し方ないな。私も、たぶん落ちると思っていた。北東アジアで一つ選ぶとなれば、どうしても万里の長城になるわさ。だが自由の女神が落選してリオのキリスト像が当選したっていうのも、何だかなあ。アルハンブラやアンコールワットすら、落ちているというのに、、、

2007年07月11日

OL蔡桃桂2007/07/11

化石←漫畫(まんが)ページへ

ははは。化石化するまで年季の入ったごみの山か。いったい何億年積み重なっていたのであろうか?恐るべし、羅伯斯のデスク周辺の亜空間。

注音字母が出てくると、私はお手上げだな。えーと、「ㄋㄟ」は、"ロヘ"じゃなくて、"nei"と読むんだっけな。ㄋㄟㄋㄟで、ちょっとHな意味のスラングとなる。今回のマンガの場合は、えっちな意味合いはないと思うが、、、「不好意思」で「すいません」だから、「不好意思ㄋㄟ」で、(桂枝雀流に)「ずびばせんねぃ~!」っていう感じだろうか?

2007年07月13日

毛球寶兒07/07/13

紓壓妙...招?←漫畫(まんが)ページへ


小隊長に置いてけぼりにされた阿茲、ついにフォースの暗黒面に取り付かれつつあるのか、、、フォースはそのままでは善でも悪でもない。ただ邪悪な想念が心を支配するようになれば、フォースは悪への道を開くであろう。彼の表面的な善人面の裏には、巨大な邪悪がひそんでいたのであるか、、、ははは。

「電蚊拍」なんていう家電製品が、あるんだなあ。初めて知った。殺虫剤を使うよりは、健康によいのかもしれない。運動にもなるし、、、子供は大人よりも蚊の羽音のようなかすかな高音を聞き分ける能力があるから、台湾の家庭では電蚊拍を振るのは子供たちの役目だったりして。それで、間違えて阿爸(父ちゃん)のハゲ頭をぶっ叩いて「Ouch!」と怒られる。そのような風景が、目に浮かんでしまう。日本の夏は、まだか?


(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)

続きを読む "毛球寶兒07/07/13" »

2007年07月16日

毛球寶兒07/07/16

意外的過癮?←漫畫(まんが)ページへ


本日は、台風に地震と災害が重なったので、軽口を叩くのはどうかと思うため、訳だけにしておきます。あしからず。

タイトルの訳は、「不思議なことに、病み付きになるなあ。」という意味(徒然草)。


(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)

続きを読む "毛球寶兒07/07/16" »

2007年07月20日

毛球寶兒07/07/20

颱風君的内心戲←漫畫(まんが)ページへ


うーん、空想科学読本ではないが、台風の目が巨大になるということは、それはすなわち勢力が超強力となるということだ。だから、目の中はいいけれど、その周辺は殺人的な突風が吹き荒れると推測する。通り道は、おそらく映画「ツイスター」もかくやと思わせるほどの破壊となるであろう。目が大きいからといって、全ての人に優しいとは限らない、、、台風君よ。



(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)

続きを読む "毛球寶兒07/07/20" »

これで夏?...これで夏。 - 祇園祭

P7010010.JPG


二〇〇七年七月十七日。祇園祭の最大のイベント、山鉾巡行があった。
去年は、雨の中。今年も、梅雨の合間。
祇園祭は猛暑の中での祭りだと、私の先入主にはあったのであるが、、、
朝の四条通りは、湿っぽいものの肌に涼しさを感じるほどであった。


P7010007.JPGP7010009.JPGP7010011.JPG
P7010012.JPGP7010015.JPG


山鉾が四条通りを進み、河原町通りで恒例の「辻回し」。おなじみの、パフォーマンス。
これが終われば、暦としてはもう晩夏。猛暑は、これからなのであるが。

2007年07月21日

毛球寶兒07/07/21

所以小千跟阿順是....? ←漫畫(まんが)ページへ


12870033.JPG


おっと、仙人掌仙人(笑)お久しぶり。すっかり忘れていましたよ。
媽祖(マースー。本名:林默娘)とは、台湾でおなじみの女神。台湾のみならず、香港や東南アジアの華僑たちの間でも、広く信仰されている。海上の安全を守る女神さまで、命賭けで海を渡った華僑たちによって篤く信仰されるようになった。道教の女神で、観音菩薩などとは違って日本に導入されることがなかったために、日本ではほとんどこの女神さまの人気は知られていない。上の写真は、台北郊外の淡水にある、天上聖母廟。台湾各地の媽祖廟では、遶境進香という儀式が祭りの際に行なわれているという。漫画の中の彼女の会話は、そのことについて言っているのだと思うが、、、詳細はよく分からない。


天上界の媽祖の他にも、中国の女神さまと言えば、月に住む嫦娥(じょうが。チャンエー)がいる。また西方の崑崙山には、有名な西王母(せいおうぼ。シーワンムー)がいる。いずれも、神仙界では大スターなのであろうか?



(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)

続きを読む "毛球寶兒07/07/21" »

2007年07月25日

毛球寶兒07/07/25

番外篇‧不願面對的真相... ←漫畫(まんが)ページへ

昔ゴキブリは、草むらなどに住み着いている、目立たない昆虫であった。明治時代の文学には、ゴキブリは出現しない。その当時の人家は冬寒く、南洋産のゴキブリが越冬して生き残ることはできなかった。だから昭和戦前まで、忌まわしい家庭害虫といえば、ノミにシラミに南京虫であった。
それが、昭和戦後になって人家の暖房設備が整った途端に、ゴキブリは他の家庭害虫を脇に押しのけて、活動範囲を爆発的に拡大させた。だから日本のゴキブリの記録には、歴史がない。昔の人は、ゴキブリなど知らずに一生を終えたはずだ。うらやましい。
去年など、私の部屋にはワモンゴキブリが出て来た。こいつは二十年ほど前までは本州で滅多に見かけなかったが、最近温暖化の影響で都市部を中心に出現するようになった。普通のクロゴキブリよりも一回りでかくて、恐怖を覚えた。その後で隙間を厳重に目張りして、この夏は何とか侵入を防いでいるが、、、これ以上言うと、再び出現しそうだ。今日は、これでおしまい。

2007年07月26日

OL蔡桃桂2007/07/26

話不多的艾鈺冰←漫畫(まんが)ページへ

オフライン上での生活では無口でおとなしい人が、ネットの上で全く別のペルソナ(人格)を持っているという話は、よく聞くことだ。社会人というよりも、むしろ中高生に多いのかもしれない。彼らは外界から何かと抑圧されているし、他人に対して自分の人格を示す訓練ができていないから、匿名の世界で陽気になったりあるいは攻撃性をあらわに出したりする傾向が、ありがちなのかもしれない。ネットは人間の心の隠されていた部分を放出する道を開く、毒にも薬にもなる諸刃の剣であると言えよう。、、、しかし、愛玉冰はオンライン/オフラインで全然表裏がないのであった。極めて健全な性格の人だ(笑)。

最近の話題として、台湾が"Taiwan"名で国連に加入申請をして、事務局に門前払いを食らった。予想された結果ではあるが、大陸側の抗議がよく聞こえてこないのは、オリンピックを控えて波風を立たせたくないとの思惑からなのであろうか。いっぽう台湾側の狙いは、大方総統選挙をにらんだ民進党のアピールであろう。日本では今週末に参院選があって、場合によっては首相が降板する事態となりかねないほどに痛烈な結果となるかもしれないという予想が出ている。あちらの総統選挙は、どうであろうか?― 国民党の馬英九氏優勢かと思っていたが、傍目から見ると民進党のフランク謝氏が巻き返しているようでもあるが、、、?

2007年07月27日

毛球寶兒07/07/27

番外篇‧好吧真的很像... ←漫畫(まんが)ページへ

夏場にラフな恰好していると、宅配便の人そっくりになってしまいましたか。ははは、そうでしょうな。

明日の台北の天気予報は、最高気温三十五℃、、、暑い!
日本は、あんまり暑くない。いや、暑いのであるが、例年のような暑「苦」しい段階までには、七月二十七日現在のところ至っていない(京都近辺)。日中は気温が高いが湿度が低くて我慢できる程度であるし、夜になるとかなり涼しい。こんな調子が続けば、夏も楽なのであるが、、、そうもいかんだろうなあ。

2007年07月28日

OL蔡桃桂2007/07/28

油切←漫畫(まんが)ページへ

今や洋の東西を問わず、減肥ブーム。だが東洋人は、アメリカ人に較べれば肥満症の深刻さはそれほどでもない。あちらではすでに、肥満は社会を大きく覆う大病となっている。どうやったらそんなに食えるのであるか、小食の私にとっては不思議の限りだ、、、マクドなんて、二年前に香港で食って以来、行ったことのない私であった。健全すぎて、怖い。

2007年07月31日

OL蔡桃桂2007/07/30

蘋果←漫畫(まんが)ページへ

蘋果(ピンクォ、ひんか)という漢語は歴史の古いものであるが、日本には別称の「林檎」だけがもっぱら輸入されて広まった。つまり、「蘋果公司」といえば、Apple Inc.のこと。

昔、Windowsがまだ一般的でなかった頃に、大学の学友が100万円でMacを購入したことがあった。ディスプレイ上に現れるカラフルな画像を、マウスで操作する大掛かりなデスクトップの計算機であった。それを見せてもらった時の私は、当時(15年前)はまだ見慣れなかったGUI操作のマシーンに対して、感動したというよりは異様な印象を持ったものだ。その後社会人となった私はWin3.1に先にハマッてしまい、以降残念ながらMacはスルーしっぱなしである。蘋果公司はデザインが卓越しているのと、それから商品の売り方の上手さとあくどさで一流企業であるな。私はiPhoneを、現在の使い方にプラスアルファの新用途が出てこない限り、購入することはないだろうが、、、

About 2007年07月

2007年07月にブログ「SUZUMOTO HITOSHI'S BLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年06月です。

次のアーカイブは2007年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36