中国歴史小説「知兵之将」

今、鈴元仁は歴史小説をブログで連載しています。

内容は、二千二百年前(!)の古代中国です。

始皇帝・項羽・劉邦・韓信・張良・虞美人・呂太后、、、

これらの名前にピンと来た方、あるいは、

郡県制・儒教・陰陽思想・法家思想・孫子兵法、、、

こういったことどもにちょっと興味をそそられる方、

よろしければ読んでやってください。

もしお気に入れば、ついでにランキング投票も。

« Lactose intolerance - 乳糖不耐症 | メイン | 蓮 - 東山安井 »

ブログ格闘水滸伝 ― 吉良邸の絵図面

(カテゴリ:ブログ作るぞ!

はてなマップを試してみたが、、、重い!
まあ私のPCがヘタレなためであるのだろうが、自分の環境で耐えられないほど重いツールを導入するわけにはいかん。私のPCはそれでも全国平均クラスだろうし、できるだけ広くサイトの門戸を開いておきたい現状から言って、敬遠するしかない。

とうわけで、「マップ、プラグイン、Movable Type」で検索してみた。よさそうなサイトがいくつかあったので導入法を読むと、結局Google Mapに誘導された。Googleに登録すれば、データをチョッパッてくることができるわけだな。ならばGoogleが用意しているJavaScriptを使えば、自分で地図をカスタマイズできるわけだ。ここまで調べたからには、早速やるべし。

多少てこずりながらも、サイト上にGoogleMapを引き出すことに成功した。(やり方と規約などの訳は、近いうちにサイト内においておこうと思います)。次はJavaScriptだ。しかし私はこの言語についてろくに勉強していない。まあよい。どうせPCのための言語だ。VisualBasicができる私が理解できないはずがない。というわけで、文法も知らないのに加工し始めた。ほとんど 『蘭学事始』だ。

手術は(たぶん)成功した。とりあえずメインページの右下に「地図」の欄を作って、ボタンを押すと京都市東山区の地図がポップアップするように改造した。これをたたき台にして、京都で撮った写真を地図上に埋め込むページを作っていこう。ところが、台北旅行篇も作ろうと思って台湾の地図を表示しようとしたら、、、

台湾はGoogleMapの対象外になっている。

あちゃちゃ。結局詳細な地図は日米欧+オセアニア二国だけか。大陸中国はどうせまだ正確な全国地図なんかないだろうから致し方ないとして、韓国もシンガポールもないんだな。韓国と台湾はおそらく軍事的懸念による配慮があるのだろうが、淋しい限りだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://suzumoto.s217.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2067

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type