中国歴史小説「知兵之将」

今、鈴元仁は歴史小説をブログで連載しています。

内容は、二千二百年前(!)の古代中国です。

始皇帝・項羽・劉邦・韓信・張良・虞美人・呂太后、、、

これらの名前にピンと来た方、あるいは、

郡県制・儒教・陰陽思想・法家思想・孫子兵法、、、

こういったことどもにちょっと興味をそそられる方、

よろしければ読んでやってください。

もしお気に入れば、ついでにランキング投票も。

« GoogleMaps活用するぞ!(12) - ポリラインをひこう | メイン | 別天地 - 東山三十六峰 »

夏になりました - 八坂鳥居前

(カテゴリ:半徑半里圖會

七月も末になって、ようやく夏の陽射しが京都にもやってきた。
八坂鳥居前の料亭の前では、自家製の梅干を干している風景に出くわした。

P7300004.JPG


P7300003.JPG

梅干は、おそらく日本オリジナルの漬物だろう。
紫蘇を梅酢に漬け込んで色と風味を出し、天日で干す。これを、「三日三晩の土用干し」という言葉で言い表している。今年の土用はまだ雨の中だったけれど。
むかしの人は、よくこんな食品を考え出したものだ。
おにぎりに入れるとさぞかし美味いだろうなと、思って通り過ぎた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://suzumoto.s217.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2134

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type