中国歴史小説「知兵之将」

今、鈴元仁は歴史小説をブログで連載しています。

内容は、二千二百年前(!)の古代中国です。

始皇帝・項羽・劉邦・韓信・張良・虞美人・呂太后、、、

これらの名前にピンと来た方、あるいは、

郡県制・儒教・陰陽思想・法家思想・孫子兵法、、、

こういったことどもにちょっと興味をそそられる方、

よろしければ読んでやってください。

もしお気に入れば、ついでにランキング投票も。

« 毛球寶兒07/05/22 | メイン | OL蔡桃桂2007/05/23 »

かきつばた - 宝藏寺

(カテゴリ:半徑半里圖會

P5070001.JPG


この初夏の季節には、あの紫の花を見たいものだ。
あやめ、花菖蒲、それに杜若(かきつばた)。
四条寺町の宝藏寺の境内で、池植えのカキツバタを撮影させてもらった。


P5070008.JPG


P5070012.JPGP5070007.JPG


地味な花が多い日本原産種の中で、アヤメやカキツバタの仲間は立派な花ぶりを見せる。在原業平の見た「かきつばた」もまた、このような華麗な姿であったのだろうか。だが、この寺の池には外来のキショウブもまた、植えられていた。


P5070013.JPG


紫の花が咲く季節は、風が快適である最後の期間。これから、ますます蒸し暑くなる。雪が極端に少なかった今年の冬であったが、水不足にならないか心配である。かといって、巨大台風の来襲も困るが、、、

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://suzumoto.s217.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2538

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type