中国歴史小説「知兵之将」

今、鈴元仁は歴史小説をブログで連載しています。

内容は、二千二百年前(!)の古代中国です。

始皇帝・項羽・劉邦・韓信・張良・虞美人・呂太后、、、

これらの名前にピンと来た方、あるいは、

郡県制・儒教・陰陽思想・法家思想・孫子兵法、、、

こういったことどもにちょっと興味をそそられる方、

よろしければ読んでやってください。

もしお気に入れば、ついでにランキング投票も。

« OL蔡桃桂2006/10/03 | メイン | やさしいビジネス英語 06/10/02 »

水に秋こそ - 白川

(カテゴリ:半徑半里圖會

PA030010.JPG

下くぐる水に秋こそ通ふらし 掬ぶ泉の手さへ涼しき

     中 務



十月になり、鳴き残っていた蝉の声も、ついに止んだ。昼は汗かくこともなくなり、夜はもはや肌寒い。今週末の金曜日は、仲秋の名月だ。晴れるだろうか?



PA030005.JPG

東山市中を流れる白川が下をくぐるその上にあった、芙蓉の花ざかり。珍しくもない花だが、こうして水の上にかざされると、風景になる。流れる水はもはや涼しいを通り越して、冷たそうだ。



PA030001.JPG

白川が鴨川に注ぐ口の上を通る川端通りの沿道には、木瓜の木が実をつけていた。茶席にも出される、ほのぼのとした面白味のある形をした実だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://suzumoto.s217.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2273

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type