中国歴史小説「知兵之将」

今、鈴元仁は歴史小説をブログで連載しています。

内容は、二千二百年前(!)の古代中国です。

始皇帝・項羽・劉邦・韓信・張良・虞美人・呂太后、、、

これらの名前にピンと来た方、あるいは、

郡県制・儒教・陰陽思想・法家思想・孫子兵法、、、

こういったことどもにちょっと興味をそそられる方、

よろしければ読んでやってください。

もしお気に入れば、ついでにランキング投票も。

« 毛球寶兒07/06/04 | メイン | 毛球寶兒07/06/06 »

OL蔡桃桂2007/06/05

(カテゴリ:OL蔡桃桂

奢侈←漫畫(まんが)ページへ

魚子醤(キャビア)に法國料理(フランス料理)に松露(トリュフ)、寿司に蟹、、、握り寿司というのは本当は魚を安く手軽に食べるための庶民料理だったのだが、もはや時代は変わって寿司はフランス料理と併称される高級料理に格付けられるようになってしまった。『ド根性ガエル』の寿司屋の梅さんがキャラになる時代は、遠くに去ったようだ。
蟹といえば、ロシアがタラバガニの原則禁輸措置を取ったために、現在価格が暴騰している。蟹も、マグロも、ウナギも全て、日常の食卓では上せられない高級品に変わろうとしている。ウナ丼を高級料理として有り難く食べるなんざあ、てんでサマにもならねえ。へっ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://suzumoto.s217.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2550

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type