中国歴史小説「知兵之将」

今、鈴元仁は歴史小説をブログで連載しています。

内容は、二千二百年前(!)の古代中国です。

始皇帝・項羽・劉邦・韓信・張良・虞美人・呂太后、、、

これらの名前にピンと来た方、あるいは、

郡県制・儒教・陰陽思想・法家思想・孫子兵法、、、

こういったことどもにちょっと興味をそそられる方、

よろしければ読んでやってください。

もしお気に入れば、ついでにランキング投票も。

« 雨にたたられて - 安井金毘羅宮 | メイン | Ad Technology »

GoogleMaps活用するぞ!(3) - Google Maps API への登録

(カテゴリ:GoogleMaps

前回でGoogle アカウントの登録について見たので、次はGoogle Maps本体への登録(サインアップ)について見ることにします。



Google Maps API 登録(サインアップ)の基本的な流れ


  1. 本サイト内の 、Sign up for the Google Maps API のページを開きます。

  2. 記載されている使用条件 Terms od Use を読んで、合意することを決断します。

  3. ページ最下欄に移ります。

    • "I have read and agree with the terms and conditions"の項目をチェック。

    • "My web site URL:"の欄にGoogle Mapsを使いたいディレクトリを入力(後で詳述)。

    • "Gnerate API Key"のボタンをクリック。

  4. 登録が成功すれば、画面が切り替わって以下のようなページが出てくるはずです。

APIKey.JPG

上の画面のAPI Key によって、Google Maps APIのデータとあなたが登録したディレクトリとが結び付けられます。登録した以外のディレクトリに受け取ったAPI Keyを埋め込んだページを置いても、(おそらく)地図は表示されません。

さて、ここまでGoogleの用語に従ってディレクトリ(directory)という言葉を用いてきましたが、これはWindowsシリーズでいえば「フォルダ」のことです。登録して受け取ったAPI Keyは、登録したフォルダの下にある全てのURLで有効となるはずです。だから、たとえばhttp://www.mygooglemapssite.com/mysiteというURLを登録したならば、API Keyはhttp://www.mygooglemapssite.com/mysite/のディレクトリ=フォルダの下にある全てのURLに対して有効となるはずです。だから、Google Mapsを埋め込んだページをいくつ、どの範囲で置きたいのかよく青写真を描いてから、登録しましょう。まちがっても登録しなおせば、(たぶん)新しいAPI Keyが割り振られるはずです。

それと、登録するのはディレクトリ=フォルダ(またはサイトのアドレス)です。ページではありません。たとえばhttp://www.mygooglemapssite.com/mysite/map.htmlというページにGoogle Maps API を埋め込もうと考えているならば、登録するディレクトリ=フォルダはhttp://www.mygooglemapssite.com/mysiteでなくてはなりません。http://www.mygooglemapssite.com/mysite/map.htmlと登録すると、おそらくGoogle Maps APIのデータを受け取れません。


Google Maps API の使用条件について

Google Maps APIには、詳細な使用条件(Terms of Use)があります。当然、これに全て同意しなければ、使用する資格がありません。その全文は、API Terms of Useのページにあります。
しかしあまりにも詳細なので、登録ページ内に重要な点が要約されて置かれてあります。私が見るに、その要点は以下のようなものだと考えます。つまり、

  • 一日に作り出すページビューの数に制限はないが、一日50万回を超える場合にはサービスの質が悪化する可能性がある。それが予想される時には、Google側に連絡してキャパシティーの追加を申請すること。

  • Maps API Key1個当りの一日当りのジオコードリクエスト(*)は、5万回まで。それを超えて濫用し続けると、Maps API Keyを無期限にブロックされる可能性がある。

  • Google Mapsを使ったサービスへのアクセスは、ユーザーが自由に行なえるものでなくてはならない。そうでない利用方法を望むならば、グーグルマップスエンタープライズ(Google Maps for Enterprise)の利用を考えるべきである。
  • 地図上に表示されるロゴやクレジット(地図には、Google社のロゴと地図会社のクレジットが必ず刻印されています)を取り替えたりぼかしたりしてはいけない。

  • アップグレード、重要な仕様変更、地図への広告の付与などポリシーの変更をGoogle社が決断したときには、the Google Maps API ブログを通じて通知される。

  • Google Mapsを非合法的活動に利用したり、プライバシーの侵害に関わる内容を表示するために利用したりすることは、Google社の方針に反する。ゆえにいつでも使用を中止する権利を持っている。

    (*)ジオコーディング(Geocoding)とは、"Google Maps API Version 2 documentation"の中の記載によると、以下のとおり。「ジオコーディングとは、住所を地理上の経緯に変換する過程のことです。それによってあなたはあなたのデータベースにある住所やユーザーが入力する住所に基づいて、マーカーを置いたり地図の位置を突き当てたりすることができます。Google Maps APIは、HTTPのリクエストを通じてあるいはJavaScriptの中から直接にアクセスできるジオコーダーを内臓しています。」百聞は一見にしかず、この図の上欄がそうだ。


参考として、以下にSign up for the Google Maps APIのページの部分訳を起こしてみました(2006.7.17現在の表記に基づく)。ただし、これは何の権威もない私的な訳です。これを読んでGoogle Mapsを利用して何らかの不利益をこうむったとしても、私は一切責任を負うことができませんので、ご諒承ください。



Google Maps APIへの登録(サインアップ)


Google Maps APIを使えばあなたのウェブサイトにGoogle Mapを埋め込むことができます。あなたのウェブサーバーにある一つのディレクトリに対して、一個のMaps API keyだけが有効となります。つまり、たとえばあなたがhttp://www.mygooglemapssite.com/mysiteというURLを登録したならば、あなたが受け取るキー(key)は、http://www.mygooglemapssite.com/mysite/の「ディレクトリ」の下にある全てのURLに対して有効となります。より詳細な情報は、API documentationをご参照ください。マップスAPIキーを得るためには、あなたはGoogle アカウントを持たなければなりません。その上で、あなたのAPIキーがあなたのGoogle アカウントと連結されます。

以下に、弁護士(lawyers)でない方のために、使用条件から主要な点を抜粋します。

  • あなたがMaps APIを使って一日当りに作り出す(generate)ことのできるページビュー(page views)の数は、制限を与えません。しかしながら、もしあなたが一日当りに500,000ページ以上を予測するならば、どうか前もって私たちにご連絡ください。そうすれば、私たちはあなたのトラフィック(traffic)を処理するために追加的なキャパシティーを附加することができます。もしそれを行なわなければ、あなたのサービスの質が悪化する可能性があります。
  • Maps API Key1個当りに対する一日当りのジオコードリクエスト(geocode requests)は、50,000回を上限とします。これは、だいたい1.6秒に1回のジオコードリクエストであると計算できます。もしあなたがこの24時間当りの限度を超えると、マップスAPIジオコーダーthe Maps API geocoderは一時的にあなたのための作業を停止する可能性があります。もしあなたがこの限度を超えて濫用し続けるならば、あなたのMaps API ジオコーダーは無期限でブロックされる可能性があります。
  • maps APIは、広告を含みません。もし私たちがこの方針を変えることを決断したときには、私たちはあなたにthe Google Maps API ブログを通じて、最低90日間の通知を行ないます。
  • あなたのサービスは、エンドユーザーが自由に(freely)アクセスできるものでなくてはなりません。グーグルマッピングテクノロジーを他の種類のアプリケーションに応用することを望まれるならば、どうかグーグルマップスエンタープライズ(Google Maps for Enterprise)をお使いください。
  • あなたは、地図上のロゴ(logos)やクレジット標記(attribution)を、取り変えたりぼかしたりしてはいけません。
  • グーグルはAPIを定期的にアップグレードします。あなたは新しいバージョンのAPIを使うためには、あなたのサイトを更新する必要があります。マップス・チームはアップデートについて、Google Maps APIブログを通じてあなたに通知します。もし私たちが従来のものと互換不可能な変化を行なうばあいには、私たちはあなたに最低1ヶ月間移行を促すための通知を行ない、その間にはAPIの両方のバージョンが使用可能にしておきます。
  • 私たちが望まないAPIの使用法がいくつかあります。たとえば、私たちは非合法のドラッグを買うための都市の地点を表示したり、その他同様の非合法活動のためのマップを見たくありません。私たちはまた、人々のプライバシーを尊重することを望みます。ゆえにAPIは、特定の個人についての私的情報を表示するために使われるべきではありません。私たちがいかなる時でもあなたがサービスを利用することを中止または停止する権利を持っていることを忘れないでください。だからもしあなたが私たちのサービスを組み込んだ作業を考えていて、その実施が私たちの使用条件にあっているかどうか確信がもてない場合には、全て事前に私たちに自由にご連絡ください。
(以下、訳を省略)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://suzumoto.s217.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2089

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type