中国歴史小説「知兵之将」

今、鈴元仁は歴史小説をブログで連載しています。

内容は、二千二百年前(!)の古代中国です。

始皇帝・項羽・劉邦・韓信・張良・虞美人・呂太后、、、

これらの名前にピンと来た方、あるいは、

郡県制・儒教・陰陽思想・法家思想・孫子兵法、、、

こういったことどもにちょっと興味をそそられる方、

よろしければ読んでやってください。

もしお気に入れば、ついでにランキング投票も。

« 台北四十八時間 06/06/30AM10:00 | メイン | 毛球寶兒2006/08/07 »

メモ - Google Mapsとメモリーリーク問題

(カテゴリ:GoogleMaps

(この文は、連載している「Google Maps活用するぞ!」とは別の、暫定的メモです。)

とうとう、ブログ内のGoogle Mapsを使ったコーナー「半径半里図会」が、私のブラウザ上でフリーズし始めた。これまでボタンをクリックするとGoogle Mapsのための新しいウィンドウをポップアップさせる形式に設計していたのだが、最近閉じるとブラウザ上で次の行動ができなくなるケースが非常に増えた。

インターネットエクスプローラ(以下、IE)には、メモリーリークの固有問題があるらしい。それと関係があるのかどうかは、私にはよくわからない。Google Maps APIでは、IEのこのメモリーリーク問題を回避するためにGUnload()が用意されている。説明ではこれをページの<body>内に<body onunload="GUnload()">と書き込むことによって、メモリーリーク問題は減少すると書いてあるのであるが、、、、

とにかく、自分のブラウザ上でうまく操作できないようでは話にならないので、ポップアップウィンドウの形式をやめにして別ページに移動する形式に変えてみた。どういうわけか、これを用いると(今のところは)おおむね問題なく各ページを見ることができる。ひょっとしたらポップアップしたGoogle Mapsのページを閉じても、メモリー領域が開放されていないのかもしれない。だからフリーズするのであろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://suzumoto.s217.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2158

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type