中国歴史小説「知兵之将」

今、鈴元仁は歴史小説をブログで連載しています。

内容は、二千二百年前(!)の古代中国です。

始皇帝・項羽・劉邦・韓信・張良・虞美人・呂太后、、、

これらの名前にピンと来た方、あるいは、

郡県制・儒教・陰陽思想・法家思想・孫子兵法、、、

こういったことどもにちょっと興味をそそられる方、

よろしければ読んでやってください。

もしお気に入れば、ついでにランキング投票も。

« 毛球寶兒2006/10/23 | メイン | 小芋とおあげの味噌煮 »

色を変更

(カテゴリ:ブログ作るぞ!

ページの基調色を「蘇芳」(すおう)に変更。インド・マレー原産のサパン("sapang"。この名が転じて和名の「蘇芳」となる)の木くずを煎じて作った染料の色について言います。日本では奈良時代より中国から輸入されて珍重され、平安時代には衣服の配色のルールである襲ね色目(かさねいろめ)を構成する色の一つとなりました。表に黄色・裏に蘇芳で秋の色目の「黄もみじ」、表に蘇芳・裏にもえぎ(明るい緑色)で、これも秋の色目の「はぎ」となります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://suzumoto.s217.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2313

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type