中国歴史小説「知兵之将」

今、鈴元仁は歴史小説をブログで連載しています。

内容は、二千二百年前(!)の古代中国です。

始皇帝・項羽・劉邦・韓信・張良・虞美人・呂太后、、、

これらの名前にピンと来た方、あるいは、

郡県制・儒教・陰陽思想・法家思想・孫子兵法、、、

こういったことどもにちょっと興味をそそられる方、

よろしければ読んでやってください。

もしお気に入れば、ついでにランキング投票も。

« 花の道 - 興正寺本廟 | メイン | 花は散っても - 清水寺 »

毛球寶兒2007/04/05

(カテゴリ:毛球寶兒


狗頭軍師是也←漫畫(まんが)ページへ


軍師の指示がひどいと、勝てるはずの戦もおじゃん。ゲームの世界で狗頭軍師(能ナシ軍師)といえば、、、
郭図?(袁紹が敗れる原因を作った)
馬謖?(言わずと知れている)
朶歯王?(南蛮一の知恵者、、、マイナーだな)
それとも、直江山城?(切れすぎるために、かえって大局観を失った)


(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)


[知力40/100の軍師!]


毛球寶兒「お前の趣味は、はっきり言ってサイテーだ。いいか、ことごとく僕の指示を聞いてから、服を着替えるように!」

小隊長「お前こそ、素っ裸のくせして、、、それでも俺をけなすのか、、、(シュン)」



小隊長「、、、この帽子、真っ直ぐかぶれないぞ?」

毛球寶兒「それは、もともと斜めにかぶるものなの!ダメだ!



小隊長「シャツなんか、夜市で100元であるぞ?」

毛球寶兒「お前の超越的貧乏性が、にじみ出てくるわ!



小隊長「これは、、、やりすぎでは?俺はコンサートで歌うんじゃないぞ、、、」

小隊長「毛球寶兒。愛莉森の趣味は、ほんとにこんなヘンなのか?こりゃ、ハロウィーンで着るやつじゃねーか、、、?」



毛球寶兒(ふふ!もう十分遊んだな。やっぱりまじめに彼の衣装を選んでやろっと!このドラゴンのコスチュームが、正直一番イカスと思うけれど、、、



― 忠告する!諸君、恋のかけひきのときには、まじめに軍師を選ぼう!この小隊長が、人生の教訓だ、、、

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://suzumoto.s217.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/2505

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Powered by
Movable Type