企鵝君的OS←漫畫(まんが)ページへ
今回のタイトル、、、『ペンギンくんのOS』、、、???
ペンギンくんは、仕事にMacOSかWindowsVistaでも使っているのか?、、、なんだこりゃ?
、、、と思ったら、OSとは"offscreen"の略なんだそうだ。映画俳優が、「画面の外」でやっていること。つまり、スターたちの内幕のことだ。日本では、少なくとも一般レベルではなじみのない略称だ。和製英語ならぬ、台製英語だな、、、
國王企鵝(キングペンギン)たちは、木柵動物園の人気者。彼らは比較的低緯度に住んでいる種族で、南極のコウテイペンギンと違って暑い台湾でも飼うことができる。台湾では五月は本来梅雨のシーズンなのだが、今年は雨が降らずに猛暑が続いているようだ。おかげで熱中症で人がバタバタ倒れているし、農家では野菜が取れすぎて豊作貧乏に、、、ラニャーニャのせいなのだろうか。また今年も、異常気象なのか、、、
(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)
小隊長「天気がこんなにも暑い、、、まず企鵝館に行って、キングペンギンを見よーぜ、、、」
(動物園も、ペンギンのところには冷気を吹かせないわけにはいかねーだろ、、、)
愛莉森「おーおー!そーしよ!」
|
小隊長「助かった~はあ。」
(ペンギンは、オレよりましな生活してんなー。オレは家に帰ったら、扇風機しかない、、、)
愛莉森「わぁ~。涼しい。」
小隊長「いいなー!仕事といえば、魚食って冷気に当ってるだけかよー。奴ら、心の中で何を思ってるのかな?」
愛莉森「カワイさ、超爆発!」
ペンギン1「ウゼーな、、、。毎日、あんなアホ笑いしてる人間どもを見なけりゃならないなんて、、」
ペンギン2「仕事しろよ!」
― どんな仕事にも、部外者にはよくわからない苦労があるものなのだよ、、、