« ゴーヤーチャンプルー | メイン | 毛球寶兒2006/07/14 »

グーグルマップ作成 ― 伊能忠敬まで一万光年

(カテゴリ:ブログ作るぞ!

グーグルが用意するJavaScriptのページから、緯度経度の表示のプログラムを引っぱってきて、カンと経験だけで埋め込んでみた。だが置きつづけるかどうかはわからない。
さらにこの項目を応用して、マーカーも埋め込むことに成功した。
ここまでは何とかなったが、次の段階のウィンドウを開くところでつまづいた。まだうまく動かん。グーグルが用意しているJavaScriptの例は「地図上にランダムでマーカーとウィンドウを埋め込む」というおよそ実用性のないものであって、そのままでは役に立たん。やはり多少はJavaScriptを調べる必要があるか。たぶんグーグル側も、プログラムも知らない奴にいじらせないために、わざとこんな実用性の無い例を置いているのではなかろうか。

とりあえず、「Google Maps APIへの登録(サインアップ)」のページの部分訳を起こしてみた。以下がそうである。


Google Maps APIへの登録(サインアップ)

Google Maps APIを使えばあなたのウェブサイトにGoogle Mapを埋め込むことができます。あなたのウェブサーバーにある一つの「ディレクトリ」[注1]に対して、一個のマップスAPIキー(Maps API key)だけが有効となります。つまり、たとえばあなたがhttp://www.mygooglemapssite.com/mysiteというURLを登録したならば、あなたが受け取るキー(key)は、http://www.mygooglemapssite.com/mysite/の「ディレクトリ」の下にある全てのURLに対して有効となります。より詳細な情報は、APIドキュメンテーション(API documentation)をご参照ください。マップスAPIキーを得るためには、あなたはグーグルアカウント(Google Account)を持たなければなりません。その上で、あなたのAPIキーがあなたのグーグルアカウントと連結されます。

以下に、弁護士(lawyers)でない方のために、使用条件から主要な点を抜粋します。

  • あなたがマップスAPIを使って一日当りに作り出す(generate)ことのできるページビュー(page views)の数は、制限を与えません。しかしながら、もしあなたが一日当りに500,000ページ以上を予測するならば、どうか前もって私たちにご連絡ください。そうすれば、私たちはあなたのトラフィック(traffic)を処理するために追加的なキャパシティーを附加することができます。もしそれを行なわなければ、あなたのサービスの質が悪化する可能性があります。
  • マップスAPIキー1個当りに対する一日当りのジオコードリクエスト(geocode requests)[注2]は、50,000回を上限とします。これは、だいたい1.6秒に1回のジオコードリクエストであると計算できます。もしあなたがこの24時間当りの限度を超えると、マップスAPIジオコーダーthe Maps API geocoderは一時的にあなたのための作業を停止する可能性があります。もしあなたがこの限度を超えて濫用し続けるならば、あなたのマップスAPIジオコーダーは無期限でブロックされる可能性があります。
  • マップスAPIは、広告を含みません。もし私たちがこの方針を変えることを決断したときには、私たちはあなたにグーグルマップスAPIブログ(the Google Maps API Blog)を通じて、最低90日間の通知を行ないます。
  • あなたのサービスは、エンドユーザーが自由に(freely)アクセスできるものでなくてはなりません。グーグルマッピングテクノロジーを他の種類のアプリケーションに応用することを望まれるならば、どうかグーグルマップスエンタープライズ(Google Maps for Enterprise)をお使いください。
  • あなたは、地図上のロゴ(logos)やクレジット標記(attribution)を、取り変えたりぼかしたりしてはいけません。
  • グーグルはAPIを定期的にアップグレードします。あなたは新しいバージョンのAPIを使うためには、あなたのサイトを更新する必要があります。マップス・チームはアップデートについて、グーグルマップスAPIブログを通じてあなたに通知します。もし私たちが従来のものと互換不可能な変化を行なうばあいには、私たちはあなたに最低1ヶ月間移行を促すための通知を行ない、その間にはAPIの両方のバージョンが使用可能にしておきます。
  • 私たちが望まないAPIの使用法がいくつかあります。たとえば、私たちは非合法のドラッグを買うための都市の地点を表示したり、その他同様の非合法活動のためのマップを見たくありません。私たちはまた、人々のプライバシーを尊重することを望みます。ゆえにAPIは、特定の個人についての私的情報を表示するために使われるべきではありません。私たちがいかなる時でもあなたがサービスを利用することを中止または停止する権利を持っていることを忘れないでください。だからもしあなたが私たちのサービスを組み込んだ作業を考えていて、その実施が私たちの使用条件にあっているかどうか確信がもてない場合には、全て事前に私たちに自由にご連絡ください。
(以下、訳を省略)


[注1]原文「ディレクトリ」directoryとなっているが、windowsならばもちろんこれは「フォルダ」のこと。
[注2]ジオコーディング(Geocoding)とは、"Google Maps API Version 2 Documentation "の中の記載によると、以下のとおり。「ジオコーディングとは、住所を地理上の経緯に変換する過程のことです。それによってあなたはあなたのデータベースにある住所やユーザーが入力する住所に基づいて、マーカーを置いたり地図の位置を突き当てたりすることができます。Google Maps APIは、HTTPのリクエストを通じてあるいはJavaScriptの中から直接にアクセスできるジオコーダーを内臓しています。」百聞は一見にしかず、この図の上欄がそうだ。