和食系 アーカイブ

きつねうどん --->2006年07月10日

ゴーヤーチャンプルー --->2006年07月13日

豆腐ハンバーグ --->2006年08月20日

大根めし --->2006年08月22日

鰹のたたき --->2006年08月24日

肉じゃが --->2006年08月27日

めばるの煮付け --->2006年09月06日

小竹葉豆腐(『豆腐百珍』の五十) --->2006年09月10日

ちゃんちゃん焼き --->2006年09月23日

舞茸のかやくごはん --->2006年09月25日

カツ玉飯 --->2006年10月01日

和風八宝菜 --->2006年10月04日

牛丼 --->2006年10月17日

肉豆腐 --->2006年10月18日

サバの煮付け --->2006年10月22日

小芋とおあげの味噌煮 --->2006年10月24日

和風ハンバーグ --->2006年10月26日

ハロウィーン・ディッシュ(その1) --->2006年11月01日

ハロウィーン・ディッシュ(その2) --->2006年11月03日

小かぶと鶏の炒め煮 --->2006年11月23日



2006年07月10日

きつねうどん

昼飯の定番、きつねうどん。大げさな食い物じゃないんだから、これぐらいは自分で作ってみよう。

PA210103.JPG


続きを読む "きつねうどん" »

2006年07月13日

ゴーヤーチャンプルー

手を抜いて作るゴーヤーチャンプルー、C級グルメの奥義。詳細は本文で。

P7130009.JPG

続きを読む "ゴーヤーチャンプルー" »

2006年08月20日

豆腐ハンバーグ

淡白な味わいの豆腐ハンバーグ。豆腐と相性のいい鶏肉を混ぜて、しめじのソースをかけてみた。


P8200011.JPG

続きを読む "豆腐ハンバーグ" »

2006年08月22日

大根めし

葉つき大根を一本買ったら、捨てずに葉っぱを飯に炊き込む。そこに大根もいっしょに炊き込めば、ボリュームのある一膳に。


P8200107.JPGP8220011.JPG


続きを読む "大根めし" »

2006年08月24日

鰹のたたき

冷酒が飲みたくなった。そこで、戻り鰹の季節だから、鰹のたたきを用意した。

P8240016.JPG

続きを読む "鰹のたたき" »

2006年08月27日

肉じゃが

肉じゃがは、むしろ冷やして食べた方がうまい。玉ねぎの甘味、ジャガイモの歯ごたえ、そして肉の脂身のうまみ。酒と共にいただく、お惣菜となる。

P8270019.JPG

続きを読む "肉じゃが" »

2006年09月06日

めばるの煮付け

焼き魚を作るのは、難しい。だが煮魚ならば素人でもできる。めばるを一尾、まるごと煮付け。

P9060012.JPG

続きを読む "めばるの煮付け" »

2006年09月10日

小竹葉豆腐(『豆腐百珍』の五十)

天明二年(1782)刊行の料理本『豆腐百珍』記載の豆腐料理一つ、「小竹葉豆腐」(おざさどうふ)を作ってみた。

P9100016.JPG

続きを読む "小竹葉豆腐(『豆腐百珍』の五十)" »

2006年09月23日

ちゃんちゃん焼き

北海道の自然から遠く離れた野性知らずの京都の地で作る、軟派流ちゃんちゃん焼き。

P9221011.JPG

続きを読む "ちゃんちゃん焼き" »

2006年09月25日

舞茸のかやくごはん

油と相性のよいマイタケを炊き込んだ、かやくごはん。ごぼうをたっぷり入れて。

P9230011.JPG

続きを読む "舞茸のかやくごはん" »

2006年10月01日

カツ玉飯

フライならば何でも応用できる、ボリューム飯。要は、カツ丼を専用のどんぶりにきれいに盛らずに飯の上にドカッと載せたものなんだけれど、、、

PA240005.JPG

続きを読む "カツ玉飯" »

2006年10月04日

和風八宝菜

鶏肉、おあげを入れて和風だしでまとめた八宝菜。

PA040013.JPG

続きを読む "和風八宝菜" »

2006年10月17日

牛丼

何だか日本の国をゆるがすような食品にまでなってしまった牛丼。普通に作ってはチェーン店のものにかなうわけないから、ちょっと工夫しよう。そういうわけで、温泉卵を上に乗せてみた。丼自体はもちろん、「つゆだく・ねぎだく」で。これ最強。

PA170009.JPG


続きを読む "牛丼" »

2006年10月18日

肉豆腐

肉豆腐とは、言うなればすき焼きの一部を取って皿に移したとも言うべきだ。すき焼き同様、ある程度豆腐も煮込みを入れよう。

PA180110.JPG


続きを読む "肉豆腐" »

2006年10月22日

サバの煮付け

もう何と言うか、定番中の定番。今さらながらやってみた。サバは身離れよく、小骨も少なくて、食べやすい。

PA210009.JPG

続きを読む "サバの煮付け" »

2006年10月24日

小芋とおあげの味噌煮

月見の頃は過ぎてしまったが、小芋(サトイモ)の季節はまだまだ続く。おあげといっしょにたいてコクを出した、味噌味の煮っころがし。

PA190010.JPG


続きを読む "小芋とおあげの味噌煮" »

2006年10月26日

和風ハンバーグ

洋食と和食のハイブリッド料理。だがハイブリッドをあなどってはならない。基本の型があるからこそ、創造的新作品も生まれるのだ。

PA250109.JPG


続きを読む "和風ハンバーグ" »

2006年11月01日

ハロウィーン・ディッシュ(その1)

PA270008.JPGPA280312.JPG

さて、ハロウィーンも終わったし、作ったジャッコランタンを処分しなければならない。捨てる?そんなバカな!ちゃんと料理して食べますよ。そういうわけで作ったのが、、、




PA300013.JPG

Courge au Bouillon de Poisson et Soja
クルジュ・オ・ブイヨン・ド・ポワッソン・エ・ソジャ。
(かぼちゃの魚とソイソースのスープ煮)






― 日本語では、「かぼちゃの煮っころがし」と訳されることが多い。

続きを読む "ハロウィーン・ディッシュ(その1)" »

2006年11月03日

ハロウィーン・ディッシュ(その2)

さて、ジャッコランタンのパンプキンを使って、もう一品作ってみよう。代表的なパンプキン料理といえば、、、



PA280107.JPG



「かぼちゃほうとう」。これでしょう。麺の手打ちから、作ってみた。


続きを読む "ハロウィーン・ディッシュ(その2)" »

2006年11月23日

小かぶと鶏の炒め煮

大根やかぶの季節になった。そこで、小かぶを使って簡単な一品を。

PB210109.JPG

続きを読む "小かぶと鶏の炒め煮" »