« 鶏そば | メイン | 毛球寶兒2006/08/21 »

豆腐ハンバーグ

(カテゴリ:"C"級グルメ道

淡白な味わいの豆腐ハンバーグ。豆腐と相性のいい鶏肉を混ぜて、しめじのソースをかけてみた。


P8200011.JPG

中華料理のジャンルに「素食」というものがある。台湾料理で特にバリエーションが多い。日本では「精進料理」と訳されるとおり、仏教の信仰上で肉を食べない人々のために発達した料理である。そのため、肉や魚の形を植物由来の食品で成型した代用品が売られている。たとえば魚の形に作った「素魚」、鶏肉の形に作った「素雞」、ソーセージの形に作った「素香腸」などである。「素食」といってもなかなかに工夫されていて、一流の料理は決して粗末なものではない。代用とする植物性食品には大根やコンニャク、あるいは穀物の粉などがあるが、いちばん活躍するのはやはり豆腐である。豆腐はタンパク質も豊富で、肉の代用品にはうってつけなのだ。



(ハンバーグ8個分)

木綿豆腐 1丁
玉ねぎ 大1/2個
にんじん 1/3本
鶏ひき肉 50グラム
青ねぎ  1本
卵 1個
パン粉 カップ1/2、しょうが 1かけ、しょうゆ 大さじ1、ごま油 少々
《ソース(1人分)》
しめじ 適量、水 カップ2/3、しょうゆ・みりん・酒 各大さじ2、水溶きかたくり粉(等量の水とかたくり粉) 大さじ1

玉ねぎ・にんじん・青ねぎはみじん切りに。しめじは1本1本ばらす。




P8200101.JPG


木綿豆腐はふきんにくるんで重しを置いて、水を切る。重しはやかんに水を入れて乗せればよい。最低1時間程度置いて、写真のように極力水を抜き取る。水が残っていると、後で形に成型できません。



P8200102.JPGP8200103.JPG


少量の油をひいて、玉ねぎとにんじんを色が変わるまでよく炒める。
さらにもう一度油をひいて、鶏のひき肉も色が変わるまで炒める。鶏肉は豆腐と相性がよい。ちょうど余っていたので入れたが、「素食」料理を目指すのならば入れなくてもいい。


P8200105.JPG

ボウルに豆腐、玉ねぎ、にんじん、鶏肉、卵、青ねぎ、パン粉を入れる。そこにしょうがをすりおろして、しょうゆとごま油をまぶす。これでハンバーグの材料は揃った。


P8200106.JPG

豆腐を角が見えなくなるまで細かくつぶしながら、混ぜる。しっかり水が切られているならば、豆腐の角が見えなくなるまでつぶすのはちょっと一苦労だ。だがもしミキサーがあるならば、それで豆腐をつぶせば楽々できるでしょう。もし水切りが足りなくてゆるゆるの場合には、パン粉・小麦粉・かたくり粉のいずれかを加えて粘りを出す。


P8200108.JPG

成型された8個分。今日は、そのうち4個を焼きます。



P8200109.JPG

鍋をよく熱して油大さじ1を入れ、ハンバーグを焼く。両面にしっかり焼き目が入ればそれでOK。



P8200110.JPG

別の鍋で、ソースを作る。水・しょうゆ・みりん・酒を混ぜた中にしめじを好きなだけ入れて、沸騰させる。沸騰したら水溶き片栗粉を入れて整え、ハンバーグにかける。


P8200011.JPG


淡白な鶏肉ときのこは、特に豆腐と相性がよい。しめじの他にしいたけを使ってもよい。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 豆腐ハンバーグ:

» 【シーチキンでハンバーグを作ってみた!】 送信元 佃の旦那
ハンバーグが食べたい 冷蔵庫の中身一掃セールを継続中なので冷凍挽肉なんかは無いの [詳しくはこちら]