« 毛球寶兒2006/10/25 | メイン | OL蔡桃桂2006/10/25 »

R/G/B - 何有荘

(カテゴリ:半徑半里圖會

PA250008.JPG

南禅寺の寺域にある明治時代創設の広壮な庭園何有荘は、紅葉の大名所。近年非公開の状態が続いているが、今年は公開するのかどうかまだ判然としない。まだまだ赤一色に色づく季節ではないが、庭先からのぞくその一本がすでに見事に色づいていた。

PA250009.JPG
PA250010.JPG


一本の木だけが先駆ける赤色の葉の背景に、まだまだつややかさを残した木立の緑色が、秋のやわらかな光に照らされている。その後ろには、全ての憂いを溶かし去るかのように爽やかな青い空があった。シーズンには少し早い時季のこのような情景もまた、得がたいものではないか。紅葉(もみじ)は盛りに、月はくまなきのみを見るものかは。