« 毛球寶兒2006/11/10 | メイン | 路地の紅道 - 金地院 »

冬姑白菜(白菜としいたけのうま煮)

(カテゴリ:"C"級グルメ道

知っている人は知っているが、白菜はうまい。しいたけと一緒にゆっくり煮込んだ、北方系のメニュー。

PB100010.JPG


私は鍋の「水焚き」が嫌いだ。肉や魚と野菜を湯を張った鍋で煮て、ポン酢しょうゆで食べるやつだ。嫌いなのはあのポン酢がどうしても好きになれないからなのだが、その中でも嫌なのは、鍋にこれでもかという程入れられる、単に水煮しただけの白菜。「野菜をもっと食べなさい!」と極悪鍋奉行に催促されて、鍋をさらえるために義務的に口に入れさせられる。なんで大人になってまで、食い物を義務で食べなければならないのだ。ああいう水焚きの白菜は、まことにこのうまい野菜を冒涜した食べ方である。白菜は、もともと満州や北京近辺が原産の野菜。日露戦争の時代に日本に紹介されて定着した。この野菜は、しょうゆでじっくり煮込んだりすると本来の甘味が出る。濃厚な味付けによく合う野菜なのだ。ドイツのザウアークラウトと同じ製法で、酸菜(シュアンツァイ)という漬物にも用いられる。あっさりした味付けでは、この野菜の本来のうまさが十分発揮されないと思う。ましてや水で煮るだけでうまくなる野菜ではない。



(以下は、1人前の分量)

白菜 大3枚
豚バラ肉 80g
生しいたけ 2~3枚
《調味料》中華だしの素 小さじ1、水 カップ1と1/2、砂糖 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ2、かきソース 小さじ1、酒 大さじ1、こしょう 少々
水溶きかたくり粉(かたくり粉と水を等量) 大さじ1
湯、油
白菜は5~7cm幅で縦割り。豚肉は食べやすい大きさに切る。しいたけは「いしづき」(茎の部分)を除く。


PB100006.JPG

たっぷりの湯で白菜をサッとゆでて、やわらかくしておく。


PB100007.JPG

鍋を熱して油大さじ1を入れて、豚肉を炒める。


PB100008.JPG

調味料を入れて白菜を並べ入れ、しいたけを真ん中に置く。このままふたをして、弱火で約20分間煮込む。


PB100009.JPG

白菜の中まで味がしみとおった。後は水溶きかたくり粉でまとめる。


PB100010.JPG

白菜の代わりに、大根を入れて煮込んでも大変うまい。その場合は大根を5mm幅のいちょう切りにして入れればよいです。