愛莉森的早晨時光←漫畫(まんが)ページへ
日本も昨日今日と突然寒くなったが、台湾でも低温なようですな。まあ、十度ほど気温が違うが。気温は慣れのようなものだから、台湾の人は夜の気温が十度を切るようならば、暖房機のお出ましとなるのであろう。私などは夜の気温が十度あったら「この季節にしては、妙に温かい」と思ってしまうが、、、
知ってのとおり、今年は「ブタ年」。中国文化圏では、今年の動物はイノシシではない。イノシシだと、のんびりしているイメージは全然ないな。
(以下、今回の訳を日本文でお届けします、、、)
[愛莉森、朝ですよ]
愛莉森「はあ、、、冬に暖房機つけながらフトンに入るのって、最高に気持ちいー、、、地球温暖化の今日このごろに、こんな寒いのはホント久しぶりだな~」
毛球寶兒「おーい、また寝するなよー。『早起きは三文の得』と、いうよ!このグータラ、、、」
愛莉森「そりゃそうだ!ブタ年だからって、ブタみたいになっちゃダメだ!今年は、毎日ずっと早起きするぞー!フトンは、夜になってから入ーる!!」
毛球寶兒「ホントに起きるとは思わなかった、、、僕は夢を見てるのだろうか?」
洗濯をする!
レポートを書く!
愛莉森「、、、やることいっぱいあっても、朝の時間を使えばこんなにも片付けられる!気持ちいー!」
愛莉森「気、、、もち、、、いひぃ、、、、zzz」
毛球寶兒「もう午後なのにまだ起きない、、、何の夢見てるんだろ?ああ、、目覚ましまでぶっ壊しちゃった。」
― 夢の中で早起きの努力しても、だめですね、、、