« 見返らせる - 建仁寺 | メイン | 花の道 - 興正寺本廟 »

OL蔡桃桂2007/04/03

(カテゴリ:OL蔡桃桂

地産大亨←漫畫(まんが)ページへ

自宅の前に止まれば、プレーヤーから料金を徴収!、、、できたら、みんな土地を持つだろうな。モノポリーは、日本の人生ゲームよりえげつない。人生ゲームではいろいろトラップがあって勝者が勝ち逃げできないようになっている。日本的といえば、日本的だ。

台湾では選挙のシーズンはもう少し先になりそうだが、日本ではこの日曜日に統一地方選がある。私の大学の後輩も、県議選に立候補している。すでに一度落選していて、これが最後の選挙となるであろう。末席でもよいから、当選してほしいものだ。まことに、有為の後輩であるゆえ、、、といいながら、おそらくどんなによくても、得る得票は現在ネット上を騒がせている某都知事候補が得る票を、ダブルスコアで下回るのであろうなあ。有権者の人口が違うから一概に両者を比べられないが、これで得票率でも下回れば、まさしく「やってられないわ」と言いたくなるものだ。某氏の主張など私は全く賛成できないが、それでもネットで祭りになっている以上はたぶん相当数の票を得るであろう(万一当選したら、日本は国際社会から白い目で見られるだろうが、、?)。真面目な努力は見向きもされず、大衆の気分が人気をかっさらう。選挙とはそういうものだ。悲しきことかな。