« 頼政の鵺(ぬえ)退治 - 八坂神社 | メイン | 毛球寶兒2006/07/17 »

OL蔡桃桂2006/07/17

(カテゴリ:OL蔡桃桂

入侵←漫畫(まんが)ページへ

羅伯斯「竇輔ー!!!僕のPCが他人に入侵(侵入)されてしまったよ!」

侵入が「入侵」となったり、紹介が「介紹」となったりと、漢語ではときどき日本語とひっくり返った表現を目にすることがある。入侵の犯人は、張瑜梢でした。正真正銘のハンド・パワーで。張は「電腦高手」(PCの達人)と表現しているが、調べてみるとハッカーは「黑客」(hēi kè)と字をあてているようだ。なかなかうまい。網路世界の進歩に裏手から貢献していると自負している「黑客」のみなさんにとっては、神経を逆なでするような当て字だろうが。

最近愛玉冰じゃなかった艾鈺冰を見ないな、、、キャラの電池が切れかけているのかな?