« OL蔡桃桂2006/06/28 | メイン | "C"級グルメ道 »

二転、三転。

(カテゴリ:ブログ作るぞ!

本日までのブログサイト構築過程のおさらい。

06/6/27 『WordPressでつくる!最強のブログサイト』(ソーテック)をば購入。
06/6/28 本を読んでブログサイトを立ち上げる。
06/6/29~30 台北に旅行、サイト関係は何もせず。
06/7/01 帰ってきたら友人のdadabodaと痛飲したのでやっぱり何もせず。
06/7/02 WordPressで作ったサイトのぐあいがおかしい。コメントができない。画像のアップロードができない。管理画面のプルダウンメニューの日本語が表示されない。カテゴリーごとの記事閲覧ができない。あちこちに症状がある。重症だ。
06/07/03 WordPressのサイト等を探しても、解決法を掴めない。WP日本語版は有志ボランティアの参加によって逐次増強されているシステムだ。だからまだ十分にシステムが固まっていないのかもしれない。たぶんこれらの症状は文字コードと何らかの関わりがあると思われるが、しかし私としてはさっさとブログを立ち上げたいので、こうなったらもう一つのブログツールMovableTypeも試してみることに決めた。そういうわけで『MovableTypeでつくる!最強のブログサイト』(同)を購入。無料の「個人の非営利的使用」サービスを本日インストール。こちらでは画像のアップやカテゴリ表示は今のところ問題ないようだ。これが営利企業とボランティアとの詰めの差なのだろうか、、、?WPの管理画面の方がシンプルでわかりやすくて、個人的には好きなんだけれどな。もしこのままMTが問題なく動くならば、残念ながらWPとの私の縁は薄かったということなのかな。