« "C"級グルメ道 | メイン | OL蔡桃桂2006/07/03 »

本日の進捗状況

(カテゴリ:ブログ作るぞ!

StyleCatcherから"theme-vicksburg.css"を引っぱってきて、テンプレートの土台にする。
ところがこのテンプレート、いろいろ大事なものが欠けていて本当に端折った土台だ。

いろいろ一から組み足さなければならん。特に各エントリー(記事)が含まれるカテゴリーの表現が省略されている。StyleCatcherの他のテンプレートを見ても、どれも省略されているようだ。日本ではあたりまえの書式だと思っていたが、米さんはブログ作りの際、カテゴリにあまり注目しないのだろうか?しょうがないから書式を調べて組み込んだ。今日のところは該当するテンプレートのエントリーのフッターの前に、

h6 div align="right">(カテゴリ:<$MTEntryCategory$>) /h6>

を記入してある(前カッコ省略)。リンクの式は間違っていたようでまだつけていない。立ち読みして暗記したら、帰る間に忘れちった、ははは。

いじっている間にテンプレートをちまちま操作することがサイトデザインの核心だということがわかってきた。共通な項目を操作して全体を能率的に更新するプログラムは、以前VisualBasicなんかをやっていたから見通しは取れる。ブログ構築について、ようやく「難しい」段階から「面倒くさい」段階に自分が到ったようだ。

バナー部分をスタイルシートでがしがし変更する。やっぱり自由なのはいいね。プロバイダ提供のブログはどうしても制限がつけられていて、自由にできなかったからね。小粋空間さんから「休日表示付きリアルタイムカレンダー(月送り・横型) for Movable Type」をダウンロードしてセッティング(ページが重いので、リンク張るのはやめときます)。リンクつける。いちおうPingもいくつか設定してみる。これでいちおう見てくれはブログらしくなったようだ。