« やさしいビジネス英語 06/08/05 | メイン | 毛球寶兒2006/08/07 »

メモ - Google Mapsとメモリーリーク問題

(カテゴリ:GoogleMaps

(この文は、連載している「Google Maps活用するぞ!」とは別の、暫定的メモです。)

とうとう、ブログ内のGoogle Mapsを使ったコーナー「半径半里図会」が、私のブラウザ上でフリーズし始めた。これまでボタンをクリックするとGoogle Mapsのための新しいウィンドウをポップアップさせる形式に設計していたのだが、最近閉じるとブラウザ上で次の行動ができなくなるケースが非常に増えた。

インターネットエクスプローラ(以下、IE)には、メモリーリークの固有問題があるらしい。それと関係があるのかどうかは、私にはよくわからない。Google Maps APIでは、IEのこのメモリーリーク問題を回避するためにGUnload()が用意されている。説明ではこれをページの<body>内に<body onunload="GUnload()">と書き込むことによって、メモリーリーク問題は減少すると書いてあるのであるが、、、、

とにかく、自分のブラウザ上でうまく操作できないようでは話にならないので、ポップアップウィンドウの形式をやめにして別ページに移動する形式に変えてみた。どういうわけか、これを用いると(今のところは)おおむね問題なく各ページを見ることができる。ひょっとしたらポップアップしたGoogle Mapsのページを閉じても、メモリー領域が開放されていないのかもしれない。だからフリーズするのであろうか。