« 洛東白川梅暦 - 祇園白川 | メイン | 恭喜發財 »

OL蔡桃桂2007/02/16

(カテゴリ:OL蔡桃桂

好人←漫畫(まんが)ページへ

「可以請你當好人嗎?」
今回は、蔡桃桂のこの言葉がダブルミーニングであることを理解できなければ、何が何だかわからない。
「好人」というのはそのまま訳せば、「いい人」である。だがもう少しつっこんだ意味では、二つある。一つは、いわゆる「恋人じゃなくて、友達の関係でね!」というニュアンスが付けられる場合。最近、「好人卡」(いい人カード)という言葉がよく使われているらしい。要は、女性がこのカードを切れば、男は「お友達」として扱われる、つまりフられる、という意味。だから、蔡桃桂の上の言葉は、

― あなたをお友達(扱い)にしていいですか?

という意味となる。だから、竇輔はあせったのだ。いっぽう「好人」のもう一つの意味は、、、「善玉」「ベビーフェース」のこと。それが今回のオチであった。