« Korea!2009/03/02 | メイン | Korea!2009/03/08 »

総入歯寸前

(カテゴリ:東北アジア研究

私の歯は、芸術的なまでの、乱杭歯だ。
親から受け継いだのだから致し方もないことであるが、これまでは気にも止めず、生きてきた。
だが、今後はこの歯ではいけない、と思った。
それで、本日梅田にまで足を運んで、矯正歯科で事前診察を、してもらった。
結果。
私の歯は、もうほとんど手遅れであった。
歯周病が、治癒不可能なほどに、進んでいる。
「たぶん上は、総入れ歯でしょうね。下も、残るのはわずか。」
これまで、放置して来たのだ。
もはや、致し方あるまい。
「最低、一年は覚悟しなさい。二年、かかるかもしれません。それでも、よいですか?」
もう決心するしか、あるまい。