« 毛球寶兒2007/02/27 | メイン | 桃には遠し、春桃会 - 三十三間堂 »

OL蔡桃桂2007/02/27

(カテゴリ:OL蔡桃桂

喉糖←漫畫(まんが)ページへ

喉糖(のど飴)は、午後の眠気覚ましにも使える。だが私はコーヒーにする。私は薄荷のドロップとかガムとかが嫌いだ。
薄荷ではないが、中華料理でしばしば使われる香草に、香菜(シャンツァイ)がある。コリアンダーのことだ。あれも、噛むと薄荷系統の味がする。日本人には、あの味が食物の味として不適切だと感じる人が多いらしい。確かに歯磨き粉のような風味がする。しかし私は中華料理やタイカレーに添えられていれば、違和感なく食べられる。和食に添えられると、ちょっとイヤだが。
スパイスついでに、このまえ八角を使って肉を煮込んでみた。立ち昇ってくる香りは、、、まさしく台湾の屋台料理屋の匂いだった。屋台から匂ってくるあの独特の香りは、八角のものだったんだな。