« Korea!2009/03/16 | メイン | Korea!2009/03/17 »

Korea!2009/03/16

(カテゴリ:東北アジア研究

阪急電鉄に続いて、JR西日本からも回答があった。
以下に、その全文を掲示する。


鈴元 仁様

いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
また、ご連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

関係部署からの報告に基づき、頂戴いたしましたご意見についてご回答させていただきます。
ご指摘の英字でのご案内についてですが、路線図式の運賃標への表記については、英字だけでなく、漢字やひらがな等を含めた全体の見やすさと分かりやすさを確保するため、情報の内容、表現方式(表示方法、デザイン、色彩等)、掲出位置(高さや配置間隔など)を考慮して体系的に配置しており、英字については主要駅の表示としております。
関西空港駅を含め、海外のお客様も多数ご利用になる主な駅については、路線図式の運賃標とは別に表形式の英字運賃標を設置しておりますので、きっぷをお買い求め頂く際に、併せてご利用頂いております。

みどりの券売機につきましては、一部業務以外は「ENGLISH」ボタンを押すことで英語案内が可能です。
また、一部の近距離券売機でも同じく「ENGLISH」ボタンを押すことで英語案内が可能です。
なお、券売機の老朽取替に伴い、英語対応可能な券売機を増やしているところです。
中国語と韓国語については、現在のところ表示する予定はございませんが、今後の参考とさせて頂きます。ご理解の程よろしくお願いいたします。

今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

阪急の前例に引き続き、私からのJR西日本への回答のメールを、ここに公開する。

私の意見へのご回答、誠にありがとうございました。

しかし、ご回答の内容でございますが、残念ながら私にとって満足のいくものでは、ございませんでした。
主要駅には表形式の英字運賃標が置かれていると、おっしゃる。
どうして、全駅に設置しないのでしょうか。
貴社の現在の対応では、外国人がマイナーな駅から乗り、マイナーな駅で降りることは、できません。
日本語は、トルコ語のようなローマ字表記では、ないのです。私が韓国に行ったとき感じたように、外国人にとって日本語の漢字とかなは、ミミズがはいずり回っているような呪文にしか、見えません。ガイドと引き比べて参照を試みるだけでも、うんざりしてくる代物なのです。その事情が、いま一つお分かりになっておられないように、見受けられます。貴社の皆様は、アラブ文字を読む気力がありますか?カルナータカ州で公用されるカンナダ文字を、旅先で解読してやろうという、殊勝さがありますか?日本の漢字とかなは、これらの文字よりも、ずっとずっと数が多くて、外国人が覚えることが事実上不可能なほどに難しいのですよ。

もしや、外国人にはそのような用事などあるはずなく、あるいは外国人は隠れた名所を観光しようという興味がない鈍物揃いであるとでも、思われているのでしょうか。
もしそうであるならば、貴社は外国人を侮っているのであり、そして日本のことを積極的に見せようとしない、日本の観光立国化を妨げる鉄道会社だということになってしまいます。
いま一度、申し上げます。
果たして、主要駅からバス・タクシーを使って、外国人が目的地に行くことが、果たして今の日本で容易でしょうか。
かつての国鉄から鉄道路線を受け継ぎ、西日本の各地に網の目のように鉄道を保有しておられる貴社は、異国の人を日本国内の好きな所に送り届けてあげる社会的責任があると、私は思います。
どうせ貴社の社員・駅員の皆様方といえども、日本人です。現在の日本人が、英語を習得できるわけが、ありません。よって、社員・駅員の方々に、口頭によるサービスを外国人に用意することは、おそらく非能率かつ効果薄です。
これは、阪急電鉄にも申し上げたことです。
どうして、日本の企業であるならば、券売機や掲示板にテクノロジーを用いて、各国語で読めるように、工夫をこらさないのでしょうか。
社員や駅員は外国語が話せなくても、機械は話すことができます。
英語、韓国語、漢語(中国語)といわず、全世界の言語をもって乗り降り・運賃をガイドできるような券売機を、今後よろしく開発したまえ。
デザイン上、路線図の全ての駅に英語標記ができないとおっしゃるのならば、路線図に光学的工夫を行なって、ある地点から見れば路線図が英語標記に映って見えるような仕組みを、よろしく企画したまえ。日本のテクノロジーならば、おそらくどこかの企業が、すでに開発しているはずです。
異国の民に日本の隅々までを知らしめ、加えて日本のテクノロジーの優秀さを示して、日本の誇りとなりたまえ。

もとより、私の申しているのは、全てホラ話です。
しかし、イノベーションはホラ話から始まることを、できれば理解してください。

貴社の今後のご発展を、心よりお祈り申し上げます。

おそらく、私の意見は、通らないだろう。
それが、大企業だ。官僚組織だ。
JR西日本一社の、罪ではない。
今の日本企業は、おしなべてこうなのだ。狭い池の中の、錦鯉。見てくれは綺麗であるが、何一つ自由に動くことができない。そして、自分たちが狭い池の中に住んでいることですら、もう忘れてしまっているのだ。そのうち、病気になって鱗がはがれて行きますよ。そうなったらもう、鯉の味噌汁にも値しなくなるであろう。