« 韓洪九『韓国現代史』(4) | メイン | 酒井敏雄『日本統治下の朝鮮 北鎮の歴史』 »

大変な誤解を、していました。

(カテゴリ:東北アジア研究

告白いたします。
私は、今日の今まで、現在「朝鮮人」と一般に日本社会で呼称されている人たちは、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)国籍の方々だと、思い込んでいました。

今日、この「隣の国の話」のサイトを読み通して、自分が誤っていたことを、教えられました。

日本と北朝鮮との間に、国交はありません。
したがって、日本国が北朝鮮籍の外国人の登録を、認めるわけがありません。
真相は、上のサイトの中の、このエッセイにまとめられています。
日本がサンフランシスコ平和条約を連合国と締結して独立を回復したとき、日本に残留していた半島の人々は、一律で「朝鮮籍」とされました。
その後、大韓民国の要請を受けて、「朝鮮籍」の人たちは「韓国籍」に移ることが、認められました。すなわち、現在の「朝鮮籍」「韓国籍」の区別は、母国の区別とは、関係ありません。上のエッセイにも書かれているとおり、あえて「韓国籍」に移さなかった以上は、「朝鮮籍」の方々に在日本朝鮮人総聯合会(総聯)に所属しているケースが多いことは、事実らしい。しかし、必ずしも「朝鮮籍」=「総聯」では、ない。だいたいが、在日のコリアン(エッセイでは、「朝鮮人」を提案している。しかし、私はこの提案に、いまはまだ従わない。それで、ぼやかして半島の人々とか、コリアンとかの称号を、適宜使います。)は圧倒的に半島最南部の慶尚両道・全羅南道(現在の済州道を含む)からの移民である。その彼らが北部の体制を支持する総聯に所属している理由は、さまざまであろう。一番痛切なのは、おそらく戦後に日本から北朝鮮に帰国した親類が、いるケースであろう。

そして、エッセイにも書いているが、「韓国籍」で在日本大韓民国民団(民団)の所属であっても、「朝鮮人」とあえて名乗る人もまた、いるということだ。かつて「チョーセンジン」という言葉が日本の中で軽蔑語であったことを捉え直して、誇りをもって日本の中で自称してやろう、という意気込みだと、いうのである。

私は、大変な無知でした。自分が、恥ずかしい。

しかし、あえて申せば、このような初歩的な事実ですら、日本ではほとんど知れ渡っていない。
在日問題が、タブー視されている証拠だ。
私は、今こそ包み隠すこの国の空気に、挑戦したい。
明らかに示されない事実は、誰も議論しようと立ち止まったりしない。