«« ”五 大風に乗って(1)” | メインページ | ”五 大風に乗って(3) ”»»


五 大風に乗って(2)

(カテゴリ:国士無双の章

二人は、話題を変えて、語り続けた。

「そうだ― 前に、二人で作りかけた歌があった。」
項王は、虞美人に言った。

力ハ、山ヲ抜キ

気ハ、世ヲ蓋フ

虞美人は、笑った。
「― その起句は、私が最初に作ったのだよ。」
彼女は、後を作りなさいと、彼にせっついた。
項王は、彼女に言った。
「私は、今でも変わらない。この句の、通りなのだ。」
虞美人は、うなずいた。
項王は、言った。
「だが、、、時代は、私を容れてくれない。それとも、私が時代に逆らっているのであろうか。」
時、利アラズ

彼は、歌の調子を付けて、これを口走った。
「押韻を、するならば、、、」
逝カズ

「世」と「逝」で、韻を踏もうとした。
彼は、言った。
「逝かないものは、この私だ。そして、この時代も、また。」
陣営の外で、彼の愛馬の騅が、高らかにいなないた。
項王は、言った。
「あれも、広い世界に行きたがっている。もとは、はるか西方の産だ。私は、あいつと三年の間、戦場を駆け回った。どこまでも進む力を持つ我らであるのに、何も進んでいない。いったい、どうしたことだろうか?」
時、利アラズ

騅、逝カズ

項王は、起句を継ぐ承句を、このように作った。雄大な起句から一転して、承句は否定を二度重ねて、悲壮な響きとなった。
いつしか、項王ははらはらと涙を流していた。
歌を作りながら明るいことを考えようと思ったのに、彼の心は歌により、かえって悲しみに捉われてしまった。
項王は、悲憤慷慨しながら、さらに転句から後を続けた。
騅ノ逝カザル、奈何(いかん)スベキ?

虞ヤ!虞ヤ!若(なんじ)ヲ、、、

虞美人は、彼の言葉を遮った。
「― やめなさい!」
彼女は、男を叱った。
「せっかく、楽しいことを考えようと、言ったのに、、、もう、やめなさい。私のことを、歌わないで。」
虞美人は、項王の手を握り締めて、頼んだ。
彼女は、泣いてはならなかった。
泣けば、二人でこのまま崩折れてしまう。
たとえ世に容れられない二人であったとしても、彼女たちは生きていた。命ある限り、あきらめることなど、できはしない。虞美人は、項王にもまた、あきらめさせてはならなかった。
彼女は、男に言った。
「あなたには、大きな夢がある。あなたは、覇王じゃないの。自分の女や愛馬のことを、歌に込めてはだめよ、、、もっと、大きく。もっと高く!」
彼女は、優しい目をして、項王に莞爾(にこり)とした。
項王は、彼女に見つめられて、言葉を繰り返した。
「もっと、大きく、、、もっと、高く、、、!」
彼は、悲しみに涙を流したことを、羞じた。
覇王は、誰よりも大きく、高くなくてはならない。
「そうだ。私は、天を目指すのだ―!」
彼は、今は涙を拭いて、目を閉じた。
外気は、冬の初めの暖かな、陽だまりの中であった。
空に低く雲が垂れ込める厳冬が来る前に、秋の名残りの空は、まだ高い。
彼の口から、歌が流れ出した。
大風起兮雲飛揚

越四海兮歸故郷

安得猛士兮守四方?

三句一聯の、楚の歌謡の形式であった。
彼は、もう一度、繰り返した。
大風起コリテ、雲、飛ビ揚ガル

四海ヲ越ヘテ、故郷ニ帰ル

安クニカ、猛士ヲ得テ、四方ヲ守ラシメンヤ?

項王は、歌い終わった。
虞美人は、彼の即興に、顔をぱっと明るくした。
「― いい。いい歌だね!」

          

各章アーカイブ

           
第一章 開巻の章


           
第二章 伏龍の章


           
第三章 皇帝の章


           
第四章 動乱の章


           
第五章 楚滅秦の章


           
第六章 死生の章


           
第七章 楚漢の章


           
第八章 背水の章


           
第九章 国士無双の章


           
第十章 垓下の章



終章~太平の章