«« ”六 楚人の思惑(1)” | メインページ | ”七 軍師の思惑(1) ”»»


六 楚人の思惑(2)

(カテゴリ:国士無双の章

「韓信、、、!」
項王にとって、決して見知らぬ敵の名前では、なかった。

韓信は、秦攻めの時代、郎中として彼と共にいた。
項軍の武勇の栄光に隠れて知れ渡っていないが、彼は項王を秦に勝たせるために、多くの献策を与えたのであった。
だが、新安の事件以降、彼は項王のもとから姿を消した。
そして、再び現れた時には、彼は漢の大将軍となって、彭城攻略戦の総指揮に当っていたのであった。
項王は、再び首を、横に振った。
「彼は、私を捨てて、漢に走った男だ。私と相容れる、はずもない。」
呂馬童は、主君の言葉に対して、首を横に振った。
「いえ!、、、彼はいま、漢王からも捨てられたのです。あの男は、身を置く場所を失っています。」
呂馬童もまた、韓信のことはよく知っていた。
彼が新安の事件より後に項王のもとを離れたことは、彼を知る呂馬童にとっては、やむをえない事であった。
そして、彼は楚にとって恐るべき大敵として、帰って来た。楚が漢にここまで追い詰められているのは、彼の軍略のたまものであった。項王は漢王と狭い中原の陣で争っているうちに、まるで囲碁の目を奪い取られるがごとくに、韓信によって周囲を取り尽くされてしまった。
(― だが、彼はついに、漢王にも容れられなかった!)
呂馬童は、それも当然だと思った。
韓信は、漢王の走狗であるにしては、才と力が世に秀ですぎていた。
そして漢王は、やはり秀でた狗を、蹴飛ばした。
しょせん漢王とは、そのような人物であった。
己の勝利だけが大事な、男であった。才を愛するよりも、才を搾り取ることが、彼の韓信を見る目であった。
呂馬童は、項王に言った。
「大王。あなたと韓信は、確かに違います。韓信は、あなたの配下となることは、できません。」
項王は、言った。
「そうで、あろう。」
呂馬童は、言った。
「しかし、あなたと韓信は、いつか必ず一つの敵を、同じくすることでしょう。韓信は、漢王に追い出されて黙っている人物では、ありません。彼は、必ず奮起して、斉を奪い取るでしょう。そして、この天下であなたが共に漢と当るべき者は、ただ一人韓信があるだけ。彼を措いて、他にはいないのです!」
呂馬童は、思った。
(― 今の韓信ならば、我らと組める。)
項王と、韓信。
共に世に秀でた才を持ち、共にその才ゆえに世の人に疎まれる、この二人。
敵の敵は味方などという論理で、二人を併せたくなかった。
(― 二人を、組ませなければならない!)
それは、むしろ呂馬童の願いというべきものであった。
呂馬童は、項王に言った。
「韓信と、繋がる道を探しましょう。こちらが求めれば、必ず通じるはずです。」
項王は、彼の進言に、しばし黙考した。
それから、言った。
「、、、道が通じるならば、考えよう。」
項王は、呂馬童の進言を容れた。
彭越や田横と、韓信は違う。
項王もまた、そのことを認めた。
こうして呂馬童は、何とか韓信と連絡を付ける道を探そうと、躍起となった。
しかし韓信は、漢軍の組織の中にいる。
周囲は、漢から派遣された諸将や百官に、取り囲まれている。
呂馬童は、武勇の人であった。外交の手腕など、持ち合わせていない。
その彼が韓信と密かに連絡を付けることなどは、望みはしても、手掛かりすら掴めなかった。
(だめだ、、、私では。)
しかし、項伯に頼むことは、したくなかった。
途方に暮れる彼に、ある日伝令の兵卒が、彼宛ての書簡を送り届けて来た。
呂馬童は誰からの書簡であるかを伝令に聞いたものの、その答えに要領を得なかった。
彼は不審に思い、封印の泥を切って開いた。
このように、書かれてあった。

韓信はやがて斉に討ち入り、漢に叛く。
楚は南から兵を進め、斉軍を挟撃すべし。時は、韓信が平原津を渡るとき。
以上のこと、極秘に用意するべし。漢軍と、そして貴軍の項伯に知られては、ならない。

韓信の配下 蒯通

呂馬童は、飛び上がるように驚いた。
彼の密かな心中を読んだかのように、送り届けられた。
「何者だ、、、この蒯通とは?」
彼は、書簡の出し手を、怪しんだ。
だが、あまりにも不気味なほどに、こちら側の望みを言い当てていた。
彼は、この書簡を誰にも見られないように、懐の奥深くに隠した。
「蒯通、、、韓信の配下か。」
彼は、どうやって知ったのであろうか、呂馬童の意図をすでに掴んでいた。
正体は分からないが、恐るべき手腕の持ち主であることには、間違いがない。
彼の言葉が真実ならば、韓信はやがて平原津を渡り、斉を亡ぼす。
そして、もし韓信が漢に叛くならば、すなわち楚と結ぶことができるではないか。
呂馬童は、これに賭けるより他はないと、感じた。
「道が見えたか。それとも、死への道か、、、否!座して待っていた方が、死だ!」
彼は、密かに動くことを、決意した。

          

各章アーカイブ

           
第一章 開巻の章


           
第二章 伏龍の章


           
第三章 皇帝の章


           
第四章 動乱の章


           
第五章 楚滅秦の章


           
第六章 死生の章


           
第七章 楚漢の章


           
第八章 背水の章


           
第九章 国士無双の章


           
第十章 垓下の章



終章~太平の章